バッカジャネーノ

普通が分からないが普通が欲しい

自転車事故の話

自転車の前輪をぶっ潰された話、小学校高学年だったと思う。

その日は冬でクリスマスが近い頃、姉がおやつを作るための材料を近くで買えなかったので7時頃に遠くのスーパーまでお使いをさせられた。

新しく出来たスーパーで、生クリームを買うまでは特に問題なく、早く帰ろうとシャカシャカ自転車を漕いでいた。

そこはお店が道路沿いにわちゃわちゃしてる所で、歩道が度々途切れた道を進行方向へ一直線に走っていた。

牛丼屋の出入口に差し掛かる所で、出入口から車線に出ようとする白いワンボックスカーが登場し、前輪を見事に引き潰した。

L字に折れ曲がる前輪に続けて私も転倒、膝をアスファルトでちょっとガリガリした。

運転手は若い茶髪の兄ちゃんで当時大学生ぐらいの子だったとおもうが、私は初事故の衝撃もそうだが自転車をぶっ壊した事による親父に怒られるという恐怖も相まって大泣きした。

申し訳無さそうな兄ちゃんには申し訳ないがギャン泣きの子供相手に会話は成立せず、タジタジの兄ちゃんを無視して前輪が回らない自転車を何とか持ち上げては降ろしてを繰り返しながら帰宅を決行。

泣きながら潰れた自転車を数メートル運んだが何分重かった。しかしその時電話をするという行為は1ミリも頭を過ぎらないし、とにかく怒られるしか考えつかなかった。

たまたま通りかかった平井堅似の赤と黒のジャケットを来ていた兄ちゃんが自転車を担いでくれて、帰宅が出来た。ありがとうよ、名も知らぬ兄ちゃん。

後日警察が来て、事故の詳細を聞かれたがろくにナンバーも車種も答えれ無かった。ナンバー覚えとけとか知らんわ、名刺もろとけとか先に教えてくれよ。

ポリ公さんはおじちゃんでまぁ事故った人も自首してくれるかもじゃからって名刺をくれた。する訳ねーよな、その後の連絡一切来なかったわ。保険効かんでも事故トラブルよりマシよな。



自転車に乗る子には交通ルールもそうやけど、事故の処理の仕方も教えといてくれ

近所の子の弟は巻き込みにあって大丈夫やんね!?で逃げようとするおばさんに当たった。周りがおらんかったらひき逃げになるとこだった。



小さい子がここにたどり着くか知らんが、まだ事故ってない人はよくよく気をつけて。車乗った事ない子とかは読んどいて


上記の体験談の事故に巻き込まれたていで話す。
まず巻き込まれた時、必ず自分の安全を確保すること。
その場が車通りが多かったら移動、次の事故を回避する。

安全な所で現状の把握、相手の運転手が降りてきて対話が出来る場合は警察に通報してもらおう。
そして警察が来るまでお互いその場に留まること。
無言の沈黙はなかなか辛いがこれがベスト

運転手は事故った時は必ず相手の安否を確認する義務があるし、警察から発行される事故証明があれば保険会社からお金もおりる。

逃げようとする場合はナンバーを記憶すること、車種も知っているとなお良い。車の後ろに大体書いてあるので覚えらるようなら覚えておく、写真があれば万全。

周りの人やお店に事故に遭ったので助けてくださいと求めよう。

とにかく警察、これ大事。