バッカジャネーノ

普通が分からないが普通が欲しい

虐待の話

私自身は虐待、に近い、ド、とつかない程度の底辺の家庭で育ったと感じている。

ニュースで流れるような、真冬に冷水ぶっかけられて外に放り出された事はないが、家から出ていけと夏冬関係なしに殴られたりした後に家から素足で首根っこ掴まれて放り出された。

気に食わないと殴られて死亡した所までは行かないが、父の機嫌をそこねようものなら怒鳴られるのは当たり前だ。

母親は止めたことは無いし、直接飛び出て庇ってくれたことはない。というか、大体現場に居ないし、居ても手当するくらい。母も父に怒鳴られて反撃もしない。

親友は酷かったね、と心を痛めてはくれるが、私が確かに悪さをしたこともあったし、タバコはやるが酒に酔って殴りにくることもない。

酷い親であったと思う、それなりに酷い子供であったと思う。虐待じゃん!と言われてしまうと否定は出来ないとも思えるのも確かだ。

しかし、親友の家庭も中々であると私は思う。

父が働き、母は専業主婦、打たれたり、暴力的なものは無かったらしい。

が、聞いた中で父親が旅行に行きたくないと泣く子供を部屋から無理矢理引きずり出したり、姉の為に産んだのだと平然と告げられるのも中々の酷だと思う。

仕事の上司は、父母がお前は何もしてくれないとチクチク言われるらしいが家の頭金などもろもろを用意もしたのにと愚痴っていた。

うちの母親は、父親は友達感覚の付き合いだったらしいが母親が妹の面倒を見ている間紐で繋がれていたとか

父親は叱られた時は箱の中に閉じ込められたらしい。

高校の後輩は親にお前は心配だからと詰められて信頼されないのが苦痛だと泣いていた。

世の中色々あんね