バッカジャネーノ

普通が分からないが普通が欲しい

親友に同性愛者なのか聞かれた話

みんなはカラオケで何歌う?
私は大体は好きな曲だが、周りの子に合わせて覚えたり流行りを調べて歌う。

その中で流行りのデュエット曲をよく親友の子と歌うのだが、その時にラブソングを盛り上がるので声を変えたりしながら毎度歌っていた。

可愛らしい歌で恋する女の子の競走だったり、初々しい恋模様を歌詞にした歌で、その曲の間奏中その子に愛してるをカラオケルームの中で叫んでいた。

相手は女の子だし、まぁまぁ賑やかしてるとご丁寧に盛り上げてくれるし何よりその子は好き。照れて笑ったり、慣れてくると私もと返してくれるのが嬉しかった。

恋愛の意味でかと聞かれてたら分からないが、愛してくれと言われれば多分YESと答えられる。

そもそも私は中学生の時も、高校生になっても社会人になっても愛と恋を優しい周りに尋ねて困らせているので意味が分かっているかと問い詰められたなら口ごもってしまうだろう。

親友はお互い悩みを打ち明けたりしていたし、よくよく手も繋いだり大体近くをキープしたり寄って行って座ったり。友達はこんなもんじゃないのだろうか、トイレは集団で行かないが誘われたら行くくらいなので距離は空いてると思うが。

私もその子も恋愛を知らない。異性にトキメキを覚えた事も無い、特別な感情の揺れ動きも分からない。対象になるものも分からないと話したこともある。

恋愛面で違うと言えば、親友は相手を欲しがらなかった。子供は好きだが親になること、結婚に希望も持てず、要らないと言っていた事だ。

私は要らないよりできない、のが正解で寄り添えるような人が居たらいいな。とか、子供は可愛いから欲しいとも言った。結婚には希望があり、20歳を超えたら婚活も行った。が、未だ誰一人として彼氏は存在しない。

私の態度は好き好き大好きで、その子に好き好き言っていたし親友は冷えることも多かったので寒そうなら上着を貸したり手を繋いで温めたりもした。

その子もベタベタに嫌がる素振りは無かったと思うし、向こうから手も繋いでくれた事もあったので無理矢理はしてないと思う。今更心配になってきたけれど。

周りにいる男女を適当にひっくるめてカラオケ会を何度も開いたし、男の子ともよくよく話したのだが、1度先輩と付き合えるかという会話に話題が向けられた時恥ずかしくなって慌てて無理無理とプラス酷い言葉を混ぜて否定してしまった。ごめんね、本当はそんな事思ってないけど素直に肯定も出来なくて本当にごめんなさい。忘れてください。

しかし、男子とも遊んだしご飯も食べに行ったので男子に興味が無い素振りは無かったと思う。上記の出来事で男の子へのフラグクラッシュしたなら私を誰かタイムマシンに乗ってはっ倒してくれないか。それか経験値を得たので男女のダンジョンクリアをさせてくれ。

そして3年生にもなった冬頃、私は専門学校に行くつもりで、親友は大学に行く為に頑張っていた。私は頑張らなかったが

高校はチンパンジーも行けるような所だったので親友は塾にも行かせてもらい、時々受験の進捗を教えてくれ私も応援した。

その日も特に何でもない、学校帰りをブラブラしてたかな。

「◎◎って私の事いつも愛してるって言うけどどうなの?」

よくよくなんでもない事を聞くようなトーンで、聞かれた。

「え、好きだけど?」

私も特に気にしないように返したが、次の質問が飛んできた。

「それは恋愛的な意味?」

その後の言葉は覚えていないけれど、ふざけて聞いているような笑いもない、真顔での問い掛け方で、二人人の多い通りで立ち止まった。

「ほら、◎◎カラオケでいつも私ばっかり愛してるって言うでしょ?」

私は特に何も考えていなかったし、答えにも前に答えた以上の答えは出せないし、知らない。

「友達的な意味、Loveよりlike、そもそも恋愛的なのは分からない。そもそも対象が分からないかなぁ」

そんな事を言ったと思う、今更ながら言葉数が多かった気もしないでもないが、私は多分あの子から告白があったならYESと言える。あわよくば付き合えたかも知れない。

同性愛を、否定は出来なかったし、しなかった。

その子はそっかぁ、とホッとしたように笑っていたし、私も好きっちゃ好きだと懲りずに言った。いつも通りの何も無い時間。

今でも交流はちょこちょこしている、会うのが楽しいしLINEが来ると秒で返したくなる。話が聞きたい。

書き出して思ったのは、彼女に恋だと思わせる何かがあったのか、それも聞いてみたいが、意気地無しの私には切り出せそうにない。